BLOG

2018.12.06BLOG

「相手の条件」「自分磨き」よりも重要なこと。キーワードは「自分を知ること」。

週末、9月から開校した【はぴきゃりアカデミーロータスライフ校】の最終講座を開催しました。


婚活に限らず、人生において、


何かを相手に求めたり、一生懸命に自分磨きばかりして、


自分に足りないものを埋めていくよりも、


(これ私も陥りがちです・・・)


まずは「自分を知る」ことが本当に大事です。


 



 


縁あって私の婚活サロン・ロータスマリッジにご入会いただいた方のサポートをしていく中で、

一定数の方が同じ問題に直面している現実を目の当たりにしてきました。






それはせっかく勇気を振り絞って一歩を踏み出し入会したのに、ほとんど活動しないこと!!!






活動が止まってしまう方とお話すると共通する言葉が返ってきます。



「誰に申込をすれば良いかわからない」

「何を基準に選べば良いかわからない」

「会いたい人には会ってもらえない、申込される人とは会いたいと思えない」

「そもそも結婚したいのかどうかわからなくなってきた」

「婚活に疲れた」

などなど・・・



結婚相談所での活動は自ら動かないと始まりません。



自ら活動して初めて、

どんなお相手が理想のパートナーなのか、

どういった結婚観を持っているのか、

どんな人生を歩んでいきたいのか、

こういった事を自主的に明確にしなければなりません。

これをサポートさせていただくのが私です。



しかしながら、当たり前ですが自主的にできる人とできない人がいます。

私はせっかく縁あって入会いただいた方には全員幸せな結婚をしてもらいたい。

幸せな結婚=幸せな人生を手に入れて欲しいと心底思っています。



そのために私ができる事はないか、ずっとそればかりを考えていました。



入会して活動する前に、

自分がどんな人生を歩みたいのか、

自分がどんな結婚観を持っているのか、

自分にとって本当の意味での理想のパートナーとはどんな人なのか



これらを明確にするだけで結果が大きく違います。

別に結婚するしないは関係ないです。



ただ今後の人生を一度立ち止まって、きちんと自分と向き合って考える機会があった方が良い。

その上で結婚しないという選択もあり、やっぱり結婚したいと思うなら、何をしなければいけないのか、それが明確になったら良いなと思っています。

 





 


あなたにとって、“最幸のパートナー”とは一体、どんな相手なのでしょう?


 


 


バブル期では、女性が求める「結婚相手の条件」として【3高男子】が挙げられていました。


 


いわゆる、高学歴・高収入・高身長の男性がモテるとされ、上昇志向の強い人たちがたくさんいました。


 


けれど、時代の変化と共にその条件も変わっていき、イマドキの女性から支持されるのは『家族に優しい』『私だけに優しい』『家計に優しい』の『3優男子』」などと言われています。


 


 


・・・さて、果たしてどうでしょう?


 


 


「3高」や「3優」といった、自分ではない、誰かが作った「条件」に当てはめたとしても、すべての人が「最幸のパートナー」と出逢えるとは限りません。


 


男性も女性もその個性や価値観は十人十色。


 


人生観も違えば、生活習慣や相手に求めることも、されたら嫌なことも、お金の使い方も・・・様々です。


 


だからこそ、人生の伴侶といえるパートナーに出逢うためには、相手に求める条件やスペックだけではなく、まずは、「自分を知る」ことから始まるのだと私たち、Lotus Marrigeは考えています。


 



「相手がどうか」ではなく、まず「自分が知る」ことから始まる。


 


 


「理想的なパートナーだと思い、結婚を前提にお付き合いしたものの、結局、上手くいかなかった・・・」


 


 


仕事もできるし、収入も理想的。ルックスも好み。家事も積極的に手伝ってくれるし、穏やかな性格・・・


 


でも、実際、深く相手を知るにつれて“何かが違った・・・”という経験はありませんか?


 


結婚とは一時のときめき、ではなく、二人にとって良い関係を“育んでいく”もの。だからこそ、自分を偽ったり、無理して相手に合わせていてはダメなのです。


 


 


「相手に求める条件」を持つことはもちろん大事ですが、


その前に、まずは“自分自身を知る”ことから、本当のパートナーとの出逢いはスタートします。


 


自分がどんな人間で・・・どんなことを人生の中で大切にしていて、何をされたら嫌なのか?など、“自分の本質”に気づくのです。


 


そして、次に“自分の人生の設計図”を描いていきましょう。


 


仕事は続けたいのか、子供は欲しいのか、どんな家に住みたいのか?など・・・誰のものでもない、あなた自身が求める人生のビジョンです。


 


 


「自分はどんな人間なのか?」とはっきりくっきりと知ることが心から安心できるパートナーと出逢うための最短距離の方法なのです。



今回この講座に参加してくれたメンバーからは、


「こんなにも自分と向き合う時間が持てた事は、最高の贅沢な時間でした」との感想をいただきました。


つい、相手に求める条件ばかりを考えがちですが、


まずは「自分を知る」ことが大事なんです。


 


第2期生の募集もスタートしています。


興味ある方はまずは体験講座にお気軽にお越し下さい。


体験講座の日程は、


2019年1月14日(月)10時~12時


2019年1月26日(土)10時~12時


2019年2月16日(土)10時~12時


 


場所:表参道(詳しい場所についてはお申し込みいただいた方にお知らせ致します)


 


■体験講座の主な内容

・あなたのi-color診断結果をまとめたオジナルンドブック『きゃMY BOOK』を解説!

・i-color3グループの素質の違いを徹底解析


・婚活あるある話を大公開!


 


■ご参加者限定特典

※ここでしか手に入らない!オジナルツールを参加者全員に無料プレゼント

特典1.診断結果が一目でわかる『簡易版 きゃMY BOOK』

特典2.価値観3グループ解説シート

特典3. 【35歳からの婚活応援BOOK】プレゼント

特典4.当日公開、参加者だけのスペシャル特典


 


■お申込はこちらから


 


はぴきゃりアカデミーロータスライフ校についてはこちらをご確認ください。

婚活サロン Lotus Marriage