BLOG

2018.09.04BLOG

幸福度は収入や学歴より『自己決定度』で決まる

私の10年来の友人の日本ママ起業家大学の学長、近藤洋子ちゃんがメルマガで、

興味深い記事をシェアしていたので、ご紹介します。

 



 

〜以下、洋子ちゃんのメルマガより引用〜

幸福学の前野先生が今日、興味深い記事をシェアしていました。

▼収入・学歴より「自己決定度」

http://magstation.biz/mama/cs.cgi?m=mamamaga&c=623&u=558

先生曰く、

「自己決定度という表現は新鮮ですが、

ありのままに因子(独立と自分らしさの因子)ないしは

本来感(Authentisity)と相関が高そうです。」とのこと。

つまりは、「自分らしく」「ありのまま」に生きている人の方が

幸せ度が高い、ということであり、

きっと、このマママガ読者の皆さんも、

「その通り!」

と思っている一方で

それを実践できているか?というと、

なかなかどうして、難しかったりするもの、じゃないでしょうか。

そもそも、

「幸せの物差し」って誰かに決められるものじゃなくて、

自分自身で決めるものですしね。

隣のあの人にとっての幸せは

「3高と結婚して、タワマンに住んで、

VERYとかに載って、昼からシャンパン飲むこと」

かもしれないけど(笑)

自分にとってそれが価値があるかどうか?なんて分からない。

「私の幸せの物差しはこれです!」と

世間体や周りの評価なんてまったく気にせず、

正々堂々と生きられたら、それは最強ですよ。笑

本当に幸せ。

 

〜引用ここまで〜

 

結婚もそうです。

周囲の誰から言われた訳でもなく、自分が結婚したいと思ったら結婚すれば良い。

パートナーも周囲の意見に流れず、周りの目も気にせず、

自分がどう在れば幸せかを知ることが大事。

世間の他人のモノサシに左右されなくて良いんです!!!

 

「相手に求める条件」をもつ事はもちろん大事ですが、

その前にまずは自分を知ることが大事です。

 

自分がどんな人間で、どんな事を人生で大切にしていて、

何をされると嫌なのか・・・

 

それを知るために、ロータスマリッジでは、i-color診断を実施しています。

きちんと自分と向き合いたい方は、

まずははぴきゃりアカデミーロータスライフ校からスタートする事をオススメしております。

 

 

恋愛・結婚・入会のお問い合わせはこちら

 

 
婚活サロン Lotus Marriage