BLOG

2018.08.28BLOG

40歳からのチャレンジ・夏のフルマラソン完走

この夏の私の中での最大のイベントが終了しました。



それは2018年北海道マラソンに参加することでした。

5時間制限という時間制限の厳しい大会。
しかも8月のフルマラソン。



2年前の出来事もあり、今回は再チャレンジという事で完走したいけれど、

どうなるのかとてもとても不安でした。


2年前の出来事はアメブロにも書いていますが、

初めて挑戦したフルマラソンがランナーの間でも過酷と言われている、

夏のしかも時間制限が厳しい大会でした。


私は40キロの関門で時間制限に間に合わず、

そこで終わり。

立ち止まった瞬間に気持ち悪さが襲ってきて、

自分が熱中症にかかっている事に気付きました。


それからは40キロ地点の救護テントで点滴を受けました。

4本打っても回復せず、救護テントも撤収しなければならず、

民間救急車で本部テントへ搬送されました。


そして本部テントで点滴と吐き気止めを打ってもらい、

やっと回復することができました。



今回のチャレンジでは、家族旅行を兼ねて北海道へ。

娘たちからは、「28度以上あったら絶対に走らないでね」と言われ、

当日まで気温がどうなるかわからなかったので、

私も絶対に走るんだ!との決意が出来なかったのですが、

前日には当日の気温が24度だと分かり、走る決意をする事ができました。


「絶対に歩かない」と自分との約束を守り、歩くと5時間以内ではゴール出来ないので・・・

4時間50分45秒でゴール出来ました!!





15キロ過ぎくらいから、20キロまで走ったら止めよう、25キロで止めよう、そこから1キロ刻みで、弱い自分との戦い。
フルマラソンやっている人は、サブ4目指したりしていますが、私にとっては目指す事も出来ないレベルです。
5時間きるのが本当にやっとです。
25キロ過ぎくらいから気力でしか走れず、早く止まりたい、早く歩きたい、その気持ちでした。


40歳を機にマラソンにチャレンジするまでは『お金払って走るなんて考えられない!!!』ってずっと思っていましたが、人は変わりますね(笑)


本当に20代30代は運動とは無縁だったので、当時の自分が知ったらかなり驚くと思います。

頑なに運動することを拒否していました(汗)


だから人はいつからでも変われます。



週末のお見合いはサポートスタッフさんに依頼しており、

トラブルなく終わってほっとしています。


周りの方に助けていただき本当に感謝です。



結婚・入会のお問い合わせはこちら

 
婚活サロン Lotus Marriage